SSブログ

日本は、もっと多くの人が好きになる社会を-世界に提示しよう! [世界平和]

いま日本は、平和と防衛を強化するという大義名分で、再び武力が紛争の解決という社会基準に戻ろうとしている。
他方では、テロや、過激イスラム暴力団が、世界を脅かしているが、一向に解決に向かわずに、拡散しているのは何故だろうか? 今の社会に恵まれない弱者や、貧民層から抜けられない絶望した人達、資本主義原理や社会主義原理では救われない人たちが、命を懸けて抵抗をしている凶暴な暴力に、武力や火力で解決できると考えるのは、間違いではないだろうか? アメリカは最大強国だが、だからと言ってアメリカの政策や軍事力で解決できると信じてる人は、さほどないだろう。 やむない、暫定的は処置として多くの人は認め、その解決が長引くにつれ、武力で方をつけねばならないという偏見に陥っているのではないだろうか?
社会の制度にしても、同じだ。 資本主義社会が、世界を平和に持続できる制度と楽観的に考えていう人も多くはないだろう。 共産主義のソ連は崩壊し、社会主義の中国はいまのところ、経済成長で経済大国と言われるが、共産主義の政治と、マネっこ資本主義経済はいずれ矛盾から内部崩壊すると予測する人は多い。
今経済を運営する指針の経済学は何も役に立っておらず、どの国も経済運営は試行錯誤で、最後は市場まかせで、無責任体制となってしまっている。
かなり荒っぽい分析だが、この中で日本は、再び武力で解決する世界に入ろうとしているのは、日本の特性と歴史を無視した暴挙ではないだろうか? 日本人は協調的で勤勉で、戦争がいかに無駄なことか身に染みて経験したことだ。 日本の文化と、平和主義を前面にだして、力でない規律を守る”和”の社会、金じゃない人間性の大切さ、”徳”を、最大の特徴とする社会を構築する提案をしてほしい。 これは敵の多い欧米ではできないことだ。
まさか島一つのこと、面目だけで、集団的自衛権の見直しをするバカはしないだろうが、美しい日本は、もっと、違う次元で、世界に役に立てる提案と実行が出来るはずだ。 そのためには日本はもっと経済力や技術力を有効に利用できる高度な政治力が必要だし、夫々の人が高い志を持つことも必要だ。 生きてる間楽しければ、いいでなく、このままでは2050年もおぼつかない日本に大きな目標をもって向かって欲しい。 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

斉藤進

大筋大賛成
1つの筋道をはっきり示して賛成です。
批判だけで建設的なことが少ないのが玉にきず。
by 斉藤進 (2015-02-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。