SSブログ

世界の見本になる-日本の平和の覚悟と自覚 [世界平和]

武力や資金力でケリを付ける社会から、もっと次元の高い協調性や”和”、”善”の精神で世界に調和をもたらすと考えるのは、今では荒唐無稽だろうが、社会がもっと豊かになり、生活に追われなくなる時代が来たら、人間は平和で調和のとれた世界を求めるだろう。 技術や利便性は今の想像を超えて発展するだろうが、それと同じスピードで人間は賢くなれるのか判らない。 SFの世界でスパコンが幅を利かし、コピー動物や臓器ができる。 農産物の生産が飛躍的に上がり、飢餓の恐れが減少したとき、人は、相変わらずその先が見えないフロンテイアを求め、宇宙をさまよい、それでも何も悟ことなく、人は生きていくのだろうか?それとも地球は温暖化から氷河の時代に入り、人間は消滅して、他の生物の時代になるのだろうか? そう考えたら、何か見方も変え、今でも何が出来るか考えるべきではないだろうか?
宗教や知識の世界ではもはや人間の悩みを解決できず、模擬ゲーム世界や、コピー世界が蔓延し、現を抜かす世界になるのだろうか? 今より良くなる多種多様な可能性はいくらでもあるが、他方、恵まれない社会の人を救う方策がなく、テロや革命は相変わらず起こる世の中は変わらないのだろうか?

空想の世界をうろつく前に、今できること、荒唐無稽でも、今することは昔のバカなことを繰り返さない覚悟とその点で、誰にも負けない信念がスタートとなる。 自分や家族を守るのには、最低限の防御力は必要だが、世界の紛争や、解決に軍事力で解決する世界を変えねばならない。 日本は世界の国の中で最も適役な国に1つだ。
その自覚と覚悟をもって、世界に見本を示して行こう。
タグ:世界平和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。