SSブログ

アジアの地域統合

鳩山総理やオストラリアの首相がアジア地域の統合をアジア首脳会議で提唱したが、まだ内容不明でアドバルーンのようだ。同地域は経済格差や政治体制の違いや船頭が多いことなどで必ずしも順調には具現化できないだろうが、そろそろ雛が育つように西側一辺倒から脱却する時期だ。 まずできることから1つずつ積み重ねて信頼関係を気づくのが成功のカギだろう。
政府は企業がしている生産分業やサプライ・チェーンの事情等を把握してないだろうから、国際規模の企業の出番と中小の技術を持つ企業が新市場を開発する気にならねば。古くなった技術の移転先や低労働賃金の工場の発想ではなく、市場を創造しようという意識を持たねば大きな進展はない。それに伴い複雑な問題は将来発生するだろうが避けては通れないだろう。
労働力の流動化や犯罪問題もそうだが深刻なのはテロかもしれない。単に政治劇で終わるのではなく、すぐに必要になる市場だからもっと具体的に真剣に政府も我々も取り組むべきだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。